プログラミングで飯を食え。腕をあげたきゃ備忘録!

PHP、JavaScript、HTML5、CSS3などWEB系言語を中心に基本テク、備忘録をまとめます。Android、Iphoneアプリ開発についても!

PostgreSQLでユーザーを作成・削除する方法!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓
サクウェブTV

まずはユーザーの作成です。コマンドプロンプトで、

create user ユーザー名;

でユーザーが作れます。 もしパスワードなんかを指定したければ、

create user ユーザー名 password 'パスワード';

でいけます。 その他にもoptionを付けられますが、詳しくは説明しません。

ちなみによくわかりませんが、ユーザーを作成する場合、ロールというのを作成した方がよさそうです。

ロールは使用状況に応じて、”ユーザー”、”グループ”、あるいはその両方とみなすことができるもののことだそうです。

なので、多分、使用するのはcreate userコマンドではなく、 create roleコマンドがよいのだと思います。

その場合パスワードや、各種作成・変更の権限を持つユーザー(ロール)かどうかが細かく設定できるようです。

 

詳しくはコチラ

 

さて、create userにしてもcreate roleにしても削除方法は、

drop role ユーザー名;

でいけるようです。

 

ちなみにユーザーの一覧を確認するには、

\du

です。

f:id:senoway:20130721202102j:plain