プログラミングで飯を食え。腕をあげたきゃ備忘録!

PHP、JavaScript、HTML5、CSS3などWEB系言語を中心に基本テク、備忘録をまとめます。Android、Iphoneアプリ開発についても!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPから強制的にPOSTする関数!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ PHPの処理の中で強制的にPOSTして処理を行いたかったり、 処理の結果を受け取って表示したかったりする場合は、 以下の関数を使ってください。 /* * 第一引数のURLに第二引数の配列の値をPOSTする */ function postData($url, $da…

Xamppでメール送信できるようにする!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ xamppは初期状態ではメール送信できないので、設定を変える必要があります。 今回は簡単にgmailを使用します。 まず、php.iniを以下のように編集します。 ;SMTP = localhost (コメントアウト) ;smtp_port = 25 (コメントアウト) ;…

MySQLで文字化けするとき、文字コードをちゃんとUTF-8にする方法!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ XamppのMySQLで文字化けしたのでメモします。 原因は、文字コードをUTF-8にちゃんとできていなかったことです。 もちろん 照合順序はutf8_general_ciにしてあるんですが、 character_set_serverがlatin1になってたのです。 SHOW V…