プログラミングで飯を食え。腕をあげたきゃ備忘録!

PHP、JavaScript、HTML5、CSS3などWEB系言語を中心に基本テク、備忘録をまとめます。Android、Iphoneアプリ開発についても!

WordPressでブログページへのリンクを作る方法!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓
サクウェブTV

こんな題名の記事ですが、「ん?こんな情報いる?」と思う方もいると思います。

なぜなら、WordPressをインストールすると自動的にブログページがトップになるし、ブログページへのリンクはトップページへのリンクを作れば済むからです。

しかし、ブログではなく一般サイトをWordPressで作ろうとした場合、固定ページをトップに設定すると思います。そんなときは、ブログページはどこいった??みたいになったことがあるのを思い出して、今回メモとして書いているわけです。

 

さて、固定ページをトップにした場合にブログページへのリンクを作る方法は非常に簡単です。

まあ、リンクをつくる方法というよりは、ブログページを新たに作っちゃうって話なんですが。

 

まず、固定ページの新規作成をします。

「ん?固定ページ?ブログページじゃないの?」と思う方はもう少し我慢して下さい。

 

つまりは、今からつくる固定ページをブログページとして登録するだけなのです。

はい。では、下のような空っぽの固定ページを「ブログ」という名で新規作成して下さい。

f:id:senoway:20130714172511j:plain

そしたら、左メニューの「設定」→「表示設定」で、

フロントページの表示」の「固定ページ」のところの「投稿ページ」で

さっきの固定ページ「ブログ」を選択して保存して下さい。

 

f:id:senoway:20130714173055j:plain

はい。これで完了です。

「投稿ページ」とはつまり「ブログページ」だと思ってくれればいいわけですね。

 

ちなみに、実際のにaタグでリンクを書きたければ

この固定ページの編集画面でブラウザのアドレスバーから「?post=数字」というところを見つけてここにある「数字」を使って、以下のようにaタグを書きます。

 

<a href="?page_id=数字">リンク文字</a>

ちなみに、「投稿ページ」に設定したページのテンプレートファイルはデフォルトで

index.phpが使用されます。