プログラミングで飯を食え。腕をあげたきゃ備忘録!

PHP、JavaScript、HTML5、CSS3などWEB系言語を中心に基本テク、備忘録をまとめます。Android、Iphoneアプリ開発についても!

2013-06-05から1日間の記事一覧

WordPressの設定!「サムネイルを実寸法にトリミングする 」について詳しく!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ WordPressの「設定」→「メディア」には 「サムネイルを実寸法にトリミングする (通常は相対的な縮小によりサムネイルを作ります)」というチェック項目があるが、よくわからなかったので調べてみました。 ここにチェックした場合、…

WordPressのインストール方法!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ WordPress日本語からWordPressをダウンロードすしてください。 解答したwordpressフォルダ内の wp-contentフォルダ wp-config.php(wp-config-sample.php) 以外は基本的に触りません。 次にお使いのサーバのMySQLに適当な名前の…

HTML5のcanvasの描画状態をデータとして取得してcanvasに再出力するまで!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ お絵かきツールなどを作るとき「戻る」ボタンなどを設置して直前の描画状態に戻したいような場合に使用できるのが、 getImageData() putImageData() です。 前者は、現在のcanvasの描画状態をデータとして取得します。 後者は、ge…

canvasを画像に変換する方法(toDataURL())!②

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ さて、DataURLというものがわかったところで canvasの描画を画像化する方法を説明します。 もし、DataURLってそもそもなんだ?って方は 前回の記事を読んでみてください。 では、canvasの描画を画像化してみましょう。 以下はjQue…

そもそもDataURLとは!?~canvasを画像に変換する方法(toDataURL())!①

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ canvasでの描画をPNGやJPEGなどの画像に変換する方法を紹介します。 その際、使用するのがtoDataURL()メソッドです。 これを使って画像化していく作業は対して難しくはないのですが、そもそもDataURLってなんだ? って思う方のた…

JavaScriptでヒアドキュメントする方法!大量の文字列を縦に書く!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ プログラミング上でメール本文を生成したり、大量のCSSを一気に書いたり、 からHTMLを生成して一気に document.write()でページを書き出したりと、時には大量の文字列を書きたい場合があると思います。 そのようなときPHPでは $st…