プログラミングで飯を食え。腕をあげたきゃ備忘録!

PHP、JavaScript、HTML5、CSS3などWEB系言語を中心に基本テク、備忘録をまとめます。Android、Iphoneアプリ開発についても!

WordPressでお問い合わせプラグインを導入する方法!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓
サクウェブTV

今回はContact Form 7というプラグインの設置方法を書きますが、Contact Form 7を設置しても多くの場合、きちんと送信がなされないので

WP-Mail-SMTPというプラグインもあわせて導入することできちんと送信ができるようにするところまでメモします。

Contact Form 7のインストール

これは、プラグインの「新規追加」から検索すればすぐにできますので、インストールから有効化までしておきましょう。

f:id:senoway:20130702112923j:plain

 ここに出てくる

[contact-form-7 id="29" title="コンタクトフォーム 1"]

を固定ページなどの記事に張り付ければお問い合わせフォームが使用できます。

カスタマイズ等は今回は書きません。

しかし、試しに設置したお問い合わせフォームからテスト送信してみると、送信完了の表示がでるものの送信先のメールボックスにはなにも届かないことが多いです。

お問い合わせメッセージが届かない理由

WordPressはメール送信にあたって標準のsendmailSMTPサーバとして利用しています。

しかし、そいつが設定の関係でうまく動作しないことが多いわけです。

だったら、そもそも最初から外部のSMTPサーバをメール送信に使おうよ。

・・・ということで、その設定がプラグインとして簡単に行える

WP-Mail-SMTP

を使用すると早いわけです。

WP-Mail-SMTPのインストール

これも、プラグインの「新規追加」から検索すればすぐにできますので、インストールから有効化までしておきましょう。

さて、設定です。

From Email:(gmailのアカウント)@gmail.com
From Name:任意(入れなくてもよし)
メーラー:「WordPressの全てのメールをSMTP経由で送信する。」にチェック
SMTP設定
SMTP Host:smtp.gmail.com
SMTP Port:465
Encryption:「SSLを使用する。」にチェック
Authentication:「はい: SMTP認証を使用します。」にチェック
Username:(gmailのアカウント)
Password:(gmailのパスワード)

gmailのアカウントはGメールの@以前の部分です。

 

はい。これでお問い合わせフォームからきちんと送信できるようになりました。

ちなみに、なぜかローカル環境ではきちんと動きませんでした。

理由わかる方いらっしゃればコメントで教えていただけると非常にうれしいです。