プログラミングで飯を食え。腕をあげたきゃ備忘録!

PHP、JavaScript、HTML5、CSS3などWEB系言語を中心に基本テク、備忘録をまとめます。Android、Iphoneアプリ開発についても!

2013-07-17から1日間の記事一覧

PHPのarray_map()でクラスのメソッドをコールバックに指定する方法!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ array_map()は通常、 array_map("function名",$array); として、コールバックのfunction名を文字列で指定します。 しかし、これだとインスタンス化したクラスやクラスメソッドをコールバックに指定できません。 これには方法があ…

PHPで複数の配列を簡単に一つの配列にまとめる方法!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ 前回の記事で書いたarray_map()を使用すれば、複数の配列を簡単に一つの配列にまとめることができます。 データベースから取得した別々の配列を、まとめて一つの配列にすることで後のforeach(){}処理などが楽になる場合があると思…

PHPで配列の要素全てに関数を一気に適用する方法!

今更なのですが、配列の要素全てに一気に関数を適用する方法をメモしておきます。 実はこれまでこういったことをやる場合にforeach(){}でループさせていました。 ですが、もっと簡単にできました。。。知らなかった・・・ はい。array_map()です。 array arr…