プログラミングで飯を食え。腕をあげたきゃ備忘録!

PHP、JavaScript、HTML5、CSS3などWEB系言語を中心に基本テク、備忘録をまとめます。Android、Iphoneアプリ開発についても!

2013-07-14から1日間の記事一覧

WordPressで親ページと子ページを区別する(分岐する)方法!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ 親ページと子ページを区別して表示を変えたり、処理を分岐するような場合にどのような方法をとるのかをメモしておきます。 親ページを子ページを区別するには、 「そのページに親ページがあるかないか」 で分岐すればよいことにな…

WordPressで固定ページごとにテンプレートを変える方法!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ 固定ページごとに1カラム、2カラム、3カラムとレイアウトを変えたい場合は、それようのテンプレートを作成して固定ページと紐付けすることになります。 まずは、簡単なテンプレートの例です。 <div class="wrapper"> </div>

WordPressでブログページへのリンクを作る方法!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ こんな題名の記事ですが、「ん?こんな情報いる?」と思う方もいると思います。 なぜなら、WordPressをインストールすると自動的にブログページがトップになるし、ブログページへのリンクはトップページへのリンクを作れば済むか…

WordPressで固定ページをトップにする方法!

サクウェブTVはコチラ↓↓↓ WordPressでブログサイトではなく一般サイトを作ろうを思ったとき、デフォルトの設定ではブログがトップにきますので、それを固定ページにする方法をメモします。 方法は極めて簡単です。 まず、トップページにしたい固定ページを…